序盤の助言



基礎知識

始めたばかりで何をすればいいか分からない人も、最低限以下のことだけはしておくべし。

ログインボーナス獲得

ログインボーナスには『通算日数』と『月ごと』の2種類のものがある。
特に重要なのが月ごとのログインボーナスで、その月のログインした日数が一定数に達すると、銀だるま(☆4のキャラ)が確実に手に入る。
何日ログインすると銀だるまが手に入るかは、『切り替え』→『その他』→『ログインボーナス確認』で見ることができる、
(その月のログインした日数がカウントされるのであって、カレンダーの日付にログインすると対応するアイテムが手に入るわけではないので注意。)

フレンドガチャ

フレンドガチャは1日1回無料で出来る。
フレンドガチャでは☆1~2の名無し武将、低確率で☆3の名無し、御三家(最初にもらえる鳥犬蛙)、光佐、風魔忍者や金銀猫が手に入る。
また、フレンドガチャは稀に期間限定で両、あに玉、銅鍵などのアイテムのみが出るガチャに変化する事がある。
特に武将などを必要としなければ無料以外は貯めておくのもアリ。

フレンドを増やす

合戦に出陣する前に、3人の流浪人の中から1人を助っ人に選べる。
そして無事合戦に勝てば助っ人をしてくれた相手に、フレンド申請をすることができる。

助っ人を選ぶ際のおすすめは、☆の多い強い武将はもちろん、スキル『登用の達人』持ち(石田三成、上杉謙信)、『斥候の達人』持ち(前田利家、秋山信友、☆3以上ねずみ)などで、もしフレンドになってくれればその先の合戦が非常に楽になる。
ただし相手のフレンド数が上限だと申請できないこともある。

フレンドは最大50人まで増やせ、相手が自分を助っ人に連れて行った場合でもフレンドポイントが獲得できる。
(そのため上記の武将を自軍の総大将にしておくと、よりポイントがもらいやすい)
後から削除もできるため、申請することのデメリットは特にないのでどんどん申請してしまって構わない。
ぶっちゃけ統率力が高ければひとまず申請しよう。

イベント戦『怪奇!ねこ大発生!』に参加する

現在は曜日ごとに常設となっている。
金やその他色猫、銀のネコが手に入る。戦力にはならないが、素材にすると膨大な経験値を手に入れられるため、毎日参戦しよう

銀色のネコを探せ!は初心者でもほぼ問題なくクリアできるが(ボスの体力は多いので注意)
銀色以外は上忍ネコが毎ターン攻撃してくる上に火力もなかなか高いので
ある程度腕を上げてから挑んだほうが良い

ちなみにだるまを落とす確率上昇持ちの武将を連れていないとドロップ0の事もしばしば
(ボスの上級金猫がほぼドロップしない上に金猫は5回に1回出たらいいなーという程度)
持っていない&フレにいない場合は銀猫を回すほうが効率がよかったりする


簡単な戦い方

強い武将を総大将にしている人をフレンドにして、
その人頼りにして進めてしまう方法
足軽やフレンドの攻撃アップや斥候でターン増加のような補助スキルを満載にすると良い
自分で育てる手間がないため、序盤から終盤までずっと楽
いつかは自立したいね


誰を育てればいいか分からない

育て方も参照。序盤でまだ武将がそろっていないならとりあえず雑兵のネズミと巫女。
属性別おすすめ武将に載っている武将以外にも、以下の武将は序盤から終盤まで活躍できるため育てて損は無い。
・能力『○の召喚(中)』持ち武将
 飯富虎昌、宇佐美定満、伊達成実、井伊直政、滝川一益、甲斐姫(☆6で(中))
・能力『斥候の達人(中以上)』持ち武将
 雑兵ネズミ(☆4で(中))、秋山信友、前田利家、吉岡妙麒尼(☆5で(中))、藤田行政
・能力『調達の達人(大)』持ち武将
 甲斐の虎・武田信玄、直江兼続、山県昌景
・能力『登用の達人(大)』持ち武将
 越後の龍・上杉謙信、石田三成
・能力『商売の達人(大)』持ち武将
 独眼竜政宗、加藤清正
・能力『○の休息』持ち武将。上記より優先度一段下がるかも
 歌舞伎わんこ(☆4で(中)、歌舞伎+は能力違うので注意)、長宗我部盛親、安藤守就など

これらの武将を総大将にしておくとフレンドポイントも貯まる機会が多くなる。
また、総大将にしている流浪人がいたら、優先的にフレンド申請するといい。

なお武将を進化させる際は必ず、コスト、覚醒すべきか否かを確認した方がよい
特に覚醒狸は金狸以上はなかなか手に入らないので、武将を☆5→☆6に進化させる際は+1覚醒できるまで待った方がいい。

属性については、上記武将や強い武将が手に入ったらそれと同じ属性の武将を揃えていけばよい。
ただ個人的には光・魔属性が、与ダメージ半減が無く、銀猫金猫で経験値が1.5倍獲得できて強化もしやすいため、ある程度武将がいるならオススメ。


敵が強くて勝てない

・敵の属性を把握する。有利な属性の場合与えるダメージ2倍、逆に不利な属性だとダメージ半減。こちらが受けるダメージは変わらない。
・強いフレンド、流浪人を助っ人に連れて行く。助っ人選択画面⇔一つ前の合戦選択画面の切替えを繰り返せば、そのうち強い流浪人が出るかも。
・能力『斥候の達人』持ちをパーティに入れる。
・巫女をパーティに入れて、その属性にパーティを統一する。すると攻撃するだけでHPがどんどん回復する。同属性の『○の召喚持ち』武将がいるとなお良い。
・総大将と同じ属性・同じ必殺技を持つ助っ人を連れて行く。するとブロックを一度揃えるだけで必殺技が2回発動する。
・総大将戦が勝てない人は、こちらの総大将orフレンドに必殺技が強力な武将(攻撃力+400%、+500%など)を入れて総大将戦の一つ前の雑魚戦で敵を1~2匹だけ残してブロックを貯め、総大将戦で必殺技を発動する。一つ上の方法と組み合わせれば、かなり高いダメージを与えられる。


名前の後ろに+って付いている武将が手に入ったんだけど何?

+の付いていない武将の上位版です。通常版との違いは
・ステータスが高い
・コストも高い
・能力が異なる場合がある
・名有り武将の+は、進化できないものが多い(そのうち解禁される可能性はある)。または進化できても、+印の付いた進化素材が必要。
また、イベント限定入手の場合もある。

○たぬき(覚醒用)っていうのをもらったんだけど何に使えばいいの?

覚醒合成に使います。覚醒合成を行うとステータスや必殺技の威力が上がるほか、一部武将は一定回数覚醒を行うと覚醒能力が発動します。
詳しくは覚醒の項目を参照
また、戦力にはならないものの、獲得経験値をわずかに上昇させる能力を持っているので、余裕があればパーティーに入れるのもあり。

どの武将を覚醒すればいいの?

覚醒値を上げる事により、ステータス、必殺技の威力が上がります。また覚醒能力を持っている武将は、特定の覚醒値まで上げると追加の能力が解放されます。
その為、たぬきを使った2以上の覚醒は出来る限り1体の武将に集中させましょう。
基本は最終的にメインの戦力になる武将に覚醒値を集中させます。
イベント限定武将、戦国ガチャ武将、ステップアップガチャ等の特賞武将が強い傾向にあります。
どの程度上げるべきかは武将や手持ちのたぬきによって異なりますが、ひとまず最終進化で+30になる様に合わせる事が多いです。
(+30で覚醒能力がある程度強くなる事が多い)

武将の画像の下に+1って付いているフレンドがいるんだけど何?

覚醒合成を行った武将です。
詳しくは覚醒の項目を参照


武将のレベルが上がらない

・上述のイベント『猫大発生』やフレンドガチャで獲得できる金猫銀猫を強化合成する
・同じ属性の武将を強化合成すると1.5倍経験値がもらえる
・高レベル、☆の多い武将ほど素材にすると経験値がたくさんもらえるため、素直に合戦を先まで進める。たまに1時間限定でだるまドロップ率がアップする通常合戦があるため、その時に出陣する。その際能力『登用の達人』持ち武将がいるとさらに効率が上がる
・積極的にイベントへ参加する事でも貯まりやすい。


コスト上限が上がらない

統率力を上げないとコスト上限は上がらない(統率力参照)。統率力は合戦で得られる経験値によって上がるため
・合戦を先に進める
・1時間限定で経験値2倍の通常合戦が出現する時があるので、その時に出陣する。
・士気回復薬を使う前提なら、猫大発生イベントを複数まわしても結構経験値が稼げる
能力『武者修行』持ち武将がいるとさらに効率が上がる
雑兵のネズミは集めて覚醒させることで武者修行の覚醒能力を覚える。
・ある程度戦力があれば銅たぬきの鍵を使った経験値ダンジョンを利用するのも効率が良い。

お金が足りない

・土日に千両箱獲得イベントを行っているのでそこで稼ぐ。能力『商売の達人(大)』が2人いれば、大判小判ザックザク!!で11~13万程度稼げる
・1時間限定で獲得金額2倍や千両箱発生率アップの通常合戦が出現する時があるので、そこで稼ぐ
・金猫銀猫を売る。(最大レベルにすれば金猫1体につき75000、銀猫は1体12500で売れる)
・課金する人はステップアップガチャの福袋で40万、100万が手に入ることがある。商売の達人持ちで猫大発生イベントを複数回しても結構稼げる

あに玉が足りない

1日1回あに玉集めのダンジョンをしっかり回る事。
獲得あに玉を増やす能力を持った武将もいるので、フレンドで借りられれば借りて集めよう。
イベントでも貰える機会が多いので、いずれ貯まります。

拠点が一杯なんだけど

・拠点は180円課金するか、ログインボーナス、合戦クリアなどでもらえる拠点設計図で5枠拡張できる。なお、ステップアップガチャでは、最初の1回だけ100円で拠点設計図が買えるためその時だけ課金するのもあり。
・武将を合成するか売る。雑兵を覚醒、また同じ色のたぬき同士を覚醒させるのも拠点確保の小技。
たぬきは同じ色で合成すれば、複数の覚醒値をひとまとめにできる。


召集令状を手に入れたけどすぐに使った方がいいの?

ログインボーナスや合戦クリアで召集令状を手に入れることがあります。
召集令状ではレアガチャを1回回せます(レアガチャは1回300円の課金でも回せるが、名無し武将も普通に出るため注意)
・召集令状をすぐに使う場合のメリット
召集令状を手に入れてすぐに使う場合、運よく☆の多い強力な武将が手に入れば序盤がすごく楽になります
手に入れた場合は総大将にしましょう
あなたが他人やフレンドに助っ人として選ばれた場合に参戦してくれるので誰かの役にたてます。さらにフレンドポイントもたまります。
・使わずにとっておく場合のメリット
事前の告知なくいきなり名有り武将出現率アップキャンペーンを開催(祭り中というアイコンが出る)することもあるのでそれまで取っておくと、よりレアな武将を手に入れる可能性が高まります。
なお、各種巻物についてはこの様なキャンペーンは無いため、拠点が空いていたら即使ってしまっても構いません。


討伐戦とかいうのをやってるらしいんだが、何すればいいのかよく分からん

分からないなら1回だけでいいので、フレンドが『応援要請』をしてきたときに討伐に参加して、1発でも妖魔にダメージを与えておけば召集令状がもらえます。
慣れてきたけど自力じゃ妖魔が倒せないって時は、とりあえずフレンドから応援要請来るたびに妖魔に少しでもダメージを与えておけば、
フレンドが妖魔を倒した時にポイントが入り、何かしらアイテムがもらえます。


課金した方がいい?

あなたのお財布次第。
もしする場合は
・ステップアップガチャの1回目(レアガチャ1回+拠点設計図で100円)
・戦国ガチャ(3連)の1回目(初回のみ割引、運が良ければ限定武将が貰える)
当たりはしてもいいかも。
レアガチャは強い武将が少ないので、令状が手に入った時に回す程度が一番良い。

それ以外はステップアップガチャの特賞などがレアガチャのキャラと比較にならない位強い事が多いので、攻撃的な能力や好みの見た目のステップアップガチャを狙うのも良い、しかしステガチャ、戦国ガチャは課金額が多くなりがちなので予算と相談しよう。

  • 最終更新:2017-09-14 15:25:17

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード